第二話 Blue Monday

憂鬱な月曜日が始まった。

何って、お仕事スタートです。

 

月曜日って週のお仕事始まりだから急がしいんですよね、、、

まぁ、それも毎週のことだし、当たり前のことだから結局仕方ない。

30分もすれば普通になるし。

 

New Orderの名曲であるBlue Mondayと比べたら全然たいしたことなんてない。

あれはダンサブルなメロディーと相反した歌詞がたまらない一曲。

 

曲を知らない人は聴いて欲しい。

曲が生まれた意味や、歌詞を知らないで聴いていた人は調べて欲しい。

曲に興味を持ったらJOY DIVISIONとか24 Hour Party PeopleとかCONTROLなんかを観て欲しい。

 

ジャケットのパッケージもPeter Savilleが手掛けた秀逸デザイン

彼曰く「ロック、ダンス、ポップの見事な融合。こういう新しい音楽にはバンドが使用していたシーケンサーフロッピーディスクのメタファーが必要だと思った」とのこと。それがこのジャケットのデザインになっているらしい。

 

と、いろいろ出てくる。

 

でも、なんだかんだといいつつも月曜日の朝はやっぱり憂鬱だね。

 

New Order Blue Monday - YouTube

 

Style is everything