第二十三話 KIKAIDER

 f:id:hynm_murata:20140919081711j:plain

それなりに歳取ってますんで、色々なのを観たり聴いたりしてます。

でも流石に「キカイダー」は再放送世代ですけど、子供の頃は結構流行ってましたよ。

 

それがちょっと下の世代になると全く知らない人が多いんです、、、

キカイダー?なんすかそれ?」ってね。

 

未だに半分半分のアシンメトリーなデザインとか、カラーリングとか素材違いの洋服とか見ると「キカイダーやん!」って言ってしまいますから(笑)

 

といっても「キカイダー」に出てくるハカイダー」のほうが好きだったんですけどね、、、

 

f:id:hynm_murata:20140919082020j:plain

そういや初めて作ったガレージキットハカイダーでした(二体目はイナズマン

 

デザインやカラーもそうですが、キャラクター設定の妙にやられましたよ。

 

子供の頃は思わなかったけど、大人になった今となってはキカイダー」「ハカイダー」「ビジンダー」とかそういう名前もナイス・ネーミングだと思います。

 

更に言えば実写よりもマンガのほうが好きです。

 

実写の「キカイダー」を先に観てからマンガを読んだけど、あまりにも話が違うので最初は「ん?」と戸惑いましたが、かなりシビアな設定のおかげでグイグイと直ぐに惹き込まれていました。

 

やっぱり石ノ森章太郎先生は最高です。

 

そういえば今年は実写もまた映画化されてましたし、マンガも完全版と称したものが出ましたね。

 

f:id:hynm_murata:20140921220606j:plain

人造人間キカイダー1972[完全版]

「不完全な「良心回路」を持ち、正義の悪のはざまで苦しみながら、悪の組織ダークと戦うアンドロイド・ジロー=キカイダー。スピーディーなアクション、手に汗握るスリリングな展開。キカイダー01(ゼロワン)、00(ダブルオー)、ハカイダービジンダーなど個性的な変身ロボットたちがバトル競演するファン必読の傑作SFコミックが、42年の時をこえて、究極仕様でついに復活! ! 第1巻では、記念すべき第1話の冒頭=雷雨の夜のキカイダー誕生から敵ロボット・グリーンマンティス襲撃までの8ページを、美麗な4色カラーで完全再現! 」

 

欲しい!と思いましたが少し高めのプライスでビックリしました(笑)

(買っちゃいそうですが、、、)

 

是非、一度は読んで欲しいマンガですね。

読んだことのある人はもう一度読み返して欲しいとも思います。

 

一応、ご存じない方も居てるかと思うので、今年公開された映画の予告を。


映画「キカイダー REBOOT」予告映像公開 ハカイダーと迫力のバトル - YouTube

 

Style is Everything.