第二十四話 I♡SKATE I♡BONES BRIGADE

なんで?

いつから?

ん〜?

そう!

中学生の頃やね。

 

その頃からスケートが好き。

学校から帰っては速攻着替えて、みんなで板持って集まってたな。

いろんな練習もしてたし、、、

 

その頃のヒーローは今も変わらないけど"BONES BRIGADE"

f:id:hynm_murata:20140930080925j:plain

 

住んでる街の割と近所に来日するって話を聴いた時はカッ飛んで行きましたよ(笑)

 

その時はランス・マウンテンとスティーブ・キャバレロとケビン・ハリスとあとは誰だったっけな、、、すみません(汗)

 

一緒に行ったみんなはスティーブ・キャバレロ目的でしたが、俺はケビン・ハリスでした。

でも本当に観たかったのはロドニー・ミューレンだったけど、確か居なかったと思う。


Rodney Mullen - Freestyle Contest Oceanside 1986 - YouTube

 

実はその頃、必死に練習してたのはフリー・スタイルだったんですよね。

 

平地でのオーリーとかフリップの練習迄はみんなと同じだったけど、途中から変わって行きました。

 

とにかく中学生の俺には刺激が強かったし、もちろん、スティーブ・キャバレロは凄かったし。

 

翌年くらいには"BONES BRIGADE"じゃないけどクリスチャン・ホソイも来日したので観に行ったな(笑)

 

速攻、Jimmy'zのTシャツを買って、真似てカットオフして着てましたよ。

 

なんだかんだで今で言うレジェンドですけど、来日と聴けば観に行ってました。

 

で、"BONES BRIGADE"から遡っていって"Z-BOYS"を知りました。

 

そこからはジェイ・アダムズの虜(遅!)

f:id:hynm_murata:20140930081838j:plain

 

もちろんあんなアバンギャルドなスタンスは無理でしたけど、キャラに惚れました。

 

そんなジェイも今年、、、

 

ちょっと寂しいけど偶然去年に街乗り用にシグネチャーのデッキを組みました。

 

勿論トラックはTRACKERのスラロームSでウィールはCadilacの56です。

 

下手ですし、流すくらいしか乗らないけど、楽しいですよ(笑)

 

ジェイ・アダムズから1番学んだ言葉は「Style is Everything」って言葉です。

 

ほんまにめちゃくちゃ好きになった言葉。

 

"Z-BOYS"はスケートボードグラウンド・ゼロだと思ってます。


SkateBoarding : The Dog Bowl : (The DogTown Video). - YouTube

 

"Z-BOYS"があったから"BONES BRIGADE"が存在した訳だし、"Z-BOYS"でいろんな事が勉強出来たから"BONES BRIGADE"はステイシー・ペラルタがうまくビジネスも絡めれた訳ですし。

 

あ!言ってないけど、"BONES BRIGADE"のメンバーでは勿論、トニー・ホークトミー・ゲレロもマイク・マクギルも大好きですよ!

 

"Z-BOYS"であって"BONES BRIGADE"なら外せないのはステイシー・ペラルタですけど、本当に好きな1番はジェイ・アダムズで、2番はロドニー・ミューレンですけどね(笑)

 

って感じでスケート好きなのは中学生からって事かな。

 

俺にとっては"BONES BRIGADE"世代ど真ん中なので、全てを繋げてくれたのは"BONES BRIGADE"です。

 

一度に纏めて書くにはちょっと無理がありましたね(汗)

 

また書きます♫

 

Style is everything.