
第三十九話 SEIKO

大晦日です。

 

毎年毎年、月日が経つのがとても早く感じていますが、

今年は例年と比べてもとても早かったように感じます。

 

さて、年内の締めくくりとしてお買い物を済まさないと(笑)

 

少し前に買ったのはイヤホン。

 

いい音で聴けることが大事なのですが、

優先順位の一位は自分のライフスタイル上、イヤホンマイク必須です。

ここしばらくは音質重視のモデルを使っていたのですが、

電話がかかって来てもそのまま話せないので困っていました。

「これはイカン」と、純正を使用していたのですが、断線にてチーン。

「とりあえず何かないかな?」と思っていた矢先に偶然見たこのモデルを。

f:id:hynm_murata:20141231013100j:plain

Urbanears x Marc By Marc Jacobs | Urbanears

 

俺が購入したのはKransenってモデル。

何より値段も手頃で、カラーとケーブルの質感と使えるギミックがいい感じ。


Urbanears Kransen Headphone - YouTube

 

イヤホンは消耗品でもあると思っています。

いい物は本当にいいんですが、電話もするとなると毎日ヘビーに使うし、

丸めたり雑に扱うんで結構ダメージあるんですよね。

これぐらいのプライスなら気にせずガンガン使えるし。

オススメです。

 

で、本題ですが、お買い物です。

 

新しい年を迎えるのに何か変えたいんですよ。

(言い訳です。買いたいんです。物欲です。)

まぁ、ハッキリいうと時計が欲しいんですよね。

 

今までいろんな時計を着けてきました。

でも昔、ロンドンで向こうの人に言われたんですよね。

「なんで日本人なのにSEIKO着けないの?」って。

実はそれがずっと頭の中に残っています。

 

当時はやっぱりROLEXとかOMEGAとかそういうのを着けてました。

で、SEIKOは5ぐらいしか持ってなかった。

だから最近、SEIKOがめっちゃ欲しいんです。

(もうROLEXとかOMEGA等、様々な時計は殆ど処分しましたし、、、)

 

やっぱり日本製が欲しいんですよ。

文字盤に輝くJAPANの文字がね。

 

さて、そうなってくると、、、

 

正直、一番欲しいのはSBGA029。

f:id:hynm_murata:20141231092347j:plain

ご存知、GSことGrand Seikoです。

 

なかでもこのモデルは9R65スプリングドライブだし、

様々なことを満たしてくれそうです。

 

あと、同じ9R系だとGMTモデルのSBGE001も気になります。

f:id:hynm_murata:20141231093449j:plain

 

4時位置のりゅうずがたまりません。

 

あとは5R66っていうムーヴメントの差がわからないんだけど、

GMTモデルなら単純にこのSBDB005も気になります。

f:id:hynm_murata:20141231100134j:plain

 

このモデルはPROSPEXなのでGSではないんですが、

スプリングドライブだし、視認性も良さそうで0時位置のりゅうずもいい。

何よりもロマンがあります。

 

と、まぁいろいろ迷ってる訳です。

でも自分にとって必要のなかったのはクロノグラフでした。

様々なモデルを使ってきましたが、全然使わない機構だったし。

 

それなら、耐久性や防水性、GMT機能等のほうが優先です。

クォーツや自動巻、いつも論議になりますが、

こういう新しい独自なムーヴメントが好きです。

(ビデオもBetaがちょっと好きでした。)

 

作り込みって部分も大好きです。

男らしさを感じれるのもいい。

周りの人とかぶらないのがいい。

なによりも日本製っていうのも一番良い。

 

あの頃、ロンドンで言われてからずっと気になっていた言葉。

 

そう。

俺は日本人だし。

 

永く使える時計ってのは無駄にならないのがいい。

年内最後のお買い物として考えるなら、あと数時間迷ってみよう。

 

それでは今年も一年ありがとうございました。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

 

Style is everything.