
第五十二話 夜ノヤッターマン

五月です。

GW突入です。

 

ってことで、今回はタイトルズバリの中身。

 

f:id:hynm_murata:20150501095013j:plain

 
キャッチコピーは「ドロンボーがいる限りこの世にヤッターマンは栄えない!」。

今年の一月から放映していたアニメなんですけど、三月いっぱいで終わってしまったのが残念。
 
その前に「ヤッターマン」って知ってます?
 

f:id:hynm_murata:20150502011154j:plain

こんな映像観たことないですか?
 
実際のところ知らない人も世代的にはかなり居てると思うんですよ。
でも平均視聴率が20%を超えていた国民的アニメなんだな。
再放送世代もかなり居てると思うので、知ってる前提で書いてるんだけど、俺はタイムボカンシリーズで育ったジェネレーションなのでリアルに知ってます。
 
で、肝心の「夜ノヤッターマン」ですが、「ヤッターマン」で育った人は是非、観て欲しい作品。
 
「何が善で、何が悪なのか……!?
ドロンボー一味との長き戦いを制したヤッターマンだが、彼らが築いた王国ヤッター・キングダムは平和な楽園ではなかった!?
国は疲弊し、圧政に苦しむ人々!
そこに立ち上がったのは、かつてヤッターマンのライバルとして戦ったドロンボー一味の末裔で、ヤッターマンに恨みを抱くレパード。
“ドロンジョ”の後継者としてその名を受け継いだ彼女は新生ドロンボーを結成。憎きヤッターマンにデコピンするため、ヤッター・キングダムに乗り込む!!」
(公式サイトより)
 
うん。
斬新なストーリー(笑)
 

f:id:hynm_murata:20150501095424j:plain

物語の冒頭は「何?これヤッターマンなん?」って感じで幕を開けます。
 

f:id:hynm_murata:20150502000114j:plain

ヤッターキングダム(デッカイドウ)では初代ヤッターマンが、初代のドロンボー一味を倒し、ヤッター・キングダムを建国するまでを描いた子供向けの絵本である「ヤッターマンでんせつ」(ヤッターマンを徹底的に神格化するためのプロパガンダ作品)が全土に配布されています。
ヤッターキングダムの対岸にある辺境の地で生まれ育った少女、レパードすらも子供の頃からの愛読書。
 
ヤッターマンに強い憧れを抱き、ヤッターキングダムが天国のような国だと信じていたドロシー(レパードの母親)は、突然不治の病に侵される。
 
病気の母親を救いたいレパードはヴォルトカッツェとエレパントゥスを従え、ヤッターキングダムに赴くも、ヤッターマンのようなシルエットをした二人組によってひどい門前払いを喰らう。
 

f:id:hynm_murata:20150501102703j:plain

治療を受ける術もなくなってしまったドロシーは帰らぬ人に、、、、、、
 
この出来事を機にレパードは「ヤッターマンというのは実は悪党で、それに立ち向かっていたドロンボー一味こそが実は正義なんじゃないの?」と考え直し、自身の先祖であるドロンジョの名を受け継ぎ、同じくボヤッキー、トンズラーの子孫であるヴォルトカッツェ、エレパントゥスとともに、新生ドロンボー一味を結成するのです。
 
物語の展開や決め台詞など、随所に盛り込まれたタツノコプロ作品のオマージュも堪らなく良かった(笑)
 
その辺りも、大人向けに作られた作品だったからかな?。
放送時間もタイトル通りの「夜」だったし。
 

f:id:hynm_murata:20150501095714j:plain

ちなみに昔のドロンボー一味の肖像画。
(まあ、昔も憎めないキャラクター達でしたけどね)
 

f:id:hynm_murata:20150501100120j:plain

そして今回の新生ドロンボー一味。
コスチュームも最初は自家製のボロ布ベース。
 

f:id:hynm_murata:20150501100228j:plain

ガリナの手によってアップデートされるとこんな感じに。
ちなみに中央がドロンジョの末裔のレパードで、右がボヤッキーの末裔のヴォルトカッツェ(鼻はデカくも赤くもなくイケメン)、左がトンズラーの末裔のエレパントゥスです。
 
みんなご先祖様っぽく振る舞おうとして話し方を真似たりするのも面白い。
 
うん。
良く出来てます。
 
全十二話故に後半、巻き気味になったしまった展開はちょっと残念だけど、個人的に最近観たアニメの中でも秀逸な作品だったと思う。
何より子供も観れるけど、大人向けに作られた作品ということを感じれました。
 
ちなみに「夜ノヤッターマン」はこのタイムボカンシリーズ生誕40周年記念作品です。
しかもタイムボカンシリーズとしては初めて流血シーンが起用されました。
 

f:id:hynm_murata:20150501100303j:plain

「清く正しく美しく。ドロンボーがいる限り、この世にヤッターマンは栄えない。闇を払い、この世界に新たなる夜明けを!」
 
GWにぶっ通しで観てみてもいいんじゃないでしょうか?
あんまり書くとネタバレが過ぎるのでこれぐらいで〆。
 
Style is everything.