
第六十二話 節分っていつから二月三日になったの?

はい。

 

本日は「節分」らしいです。

 

「え!?」

「いつから2月3日なん?子供の頃は2月4日やったやん?」

後輩達から「何を言ってるんだこの人は」と思われてそうな雰囲気を感じ、速攻調べてみたので下記に記してみます。

 

1984年迄は2月4日。

1985年から2025年(早ければ2021年)迄は2月3日。

 

次は2月2日らしい。

 

はい終了。

 

でも子供の頃は2月4日で合ってましたよ。

良かった。

 

って事で今日は恵方巻を食べる日やね。

今年は「南南東」らしいですよ。

 

個人的には無口で一本食べきるのは辛いので下記がおすすめ。

 

f:id:hynm_murata:20160203171510j:plain

ご存知くら寿司

 

おすすめはいわし巻。

f:id:hynm_murata:20160203171906j:plain

おいしいですよ。

 

で、今年からはスイーツ気分でまめ巻というのが始まってます。

f:id:hynm_murata:20160203171948j:plain

どうなんでしょ?

 

まぁ今日くらいしか食べれない一品なので是非是非です。

 

リンク貼っておきますね。

www.kura-corpo.co.jp

 

Style is everything.