
第七十一話 TOUGHといえば

いろんな洋服を着てきましたが、やっぱりその中でも永く着ているモノとそうではないモノに分かれますし、永く着ているところに着目するとそれは高機能性に優れたモノかベーシックなモノが中心になってくるのでアウトドアウェアとかワークウェアとか老舗のモノがどうしても多くなりがちです。

 

僕が手がけているBEN DAVISは2016秋冬で終了いたしますが、普遍的なデザインは可能な限りそのままで、縫製面・トレンド性・国産縫製等の付加価値を与えてアップデートし、リリースするレーベルです。

 

今回はワークウェアならではの"TOUGH"という言葉にフォーカスしてのリリース。

 

まずはコチラ。

f:id:hynm_murata:20161109135715j:plain

BEN DAVIS for United Studio Archive

CORDURA® COMBAT WOOL™ SHOP COAT

Steven Alan Exclusive Model

 

かなり大人な感じに仕上がりました。

 

「ん?良く分からないけど何がTOUGHなん?」と間違いなく思われるルックスで登場。

 

やっぱりショップコートって今となってはお洒落アイテムですが、ルーツは作業着ですしこちらのレーベルからリリースするとなると間違いなく作業着じゃないとってことでCORDURA®社のCombat Wool™を使用しました。

 

What's Combat Wool™?という方はコチラをCHECK。

 

要するに通常のウールと比べて快適性・耐久性・引き裂け・摩擦・磨耗に優れた素材でなおかつ軽量で丈夫な素材ということ。

 

どうです?

TOUGHでしょ?

 

通常は胸ポケットにについているBEN DAVISロゴタグもありませんし、ウールならではのドレープ性もあるので個人的にもいい感じの大人アイテムです。

 

Steven Alan Exclusive Modelは無地ですが少し織りの変わった素材を使用し、インラインではストライプの綾織り素材を使用しています(インラインに関してはパンツもリリースしています)。

 

同じくSteven Alan Exclusive Modelとしてはコチラもリリースしています。

f:id:hynm_murata:20161110115103j:plain

BEN DAVIS for United Studio Archive

CORD LUCY CUT PANTS

Steven Alan Exclusive Model

 

肉厚&太畝コーデュロイ使用の極太ストレートシルエットが特徴の新型で、名前に付けられた"LUCY"というモデル名は1974年に発見されたアウストラロピテクスの化石人骨に由来しています。

 

コチラはコットンなので穿き込んで色落ちしてアタリが出て来るのもいい感じ。

 

どうです?

TOUGHでしょ?

 

二型共に作業着特有のいわゆるT/C素材独特の着心地や質感とは全然違いますが、オリジナルがもたらすTOUGHな部分は自分なりの解釈で表現方法を少し変えて、ルーツを大切に思いながら縫製や生地やディティールに含ませました。

 

でも個人的にTOUGHといえば思い出すのはTOM☆CATの歌う主題歌。

youtu.be

 

Style is everything.