第七十八話 Cultivate

もう八月、今年も一年の三分の二くらい経ちました。

 

僕もKOKOROを開けて三ヶ月。

 

お客さまのご来店が少しずつ増えました。

 

場所は繁華街ではありませんが、そんなに遠い場所ではありません。

 

JR西日本で伝えるとJR大阪駅(大阪を表す用語でいうと「キタ」で、いわゆる「梅田」)から二駅進んだJR東淀川駅(隣駅はJR新大阪駅)が最寄駅。距離感を東京で伝えると原宿駅から目黒駅くらい。

 

正直、JR新大阪駅や大阪メトロ東三国駅阪急電車ですと淡路駅からでも歩けます。どれも徒歩十五分くらいで、お客さまは遠方から足を運んでくださる人の割合が多く、お茶など、飲みながらお話ししてると、気付けばもう閉店時間といった日々を送っております。

そんな折、先日取材を受けた雑誌が発売。

 

Meets Regional”は本日発売!

f:id:hynm_murata:20180731131448j:plain

「大阪スパイスカレー」特集。特集が目を引くので嬉しい

 

“SAVVY”

f:id:hynm_murata:20180731131428j:plain

「京都 朝さんぽ・夜さんぽ」特集。お店も京都線にあります。

 

“カジカジ”

f:id:hynm_murata:20180731131410j:plain

「夏のスタコレ」特集。二十代以来の登場?あの頃は“Cazi Cazi”

 

お店が出るのはとても嬉しいことだし、場所が繁華街ではないので、取材に関しましては本当に感謝です。各誌のなかで僕が話しているヴィジョンであったり、展開している作品や、何に重きを置いているか等に着きましては、既に書店、コンビニエンスストアにて販売していますので、是非ご覧いただければと思います。

 

それにしてもほんと、“Cultivate(耕す)”です。

 

お店についても、自身の行動についても“Cultivate”です。だから場所については開墾になるのかな? ほんとにローカル感満載の下町なので、近くにある商店街と学校、保育園を除けば日中は通行人もそこまで多くはありません。

 

そんな街ですが、気がつけば意外に食べ物屋関係は増えてきているんです。なかでも何故かラーメン屋の出店が多いですね。大阪でもキタ界隈では名を聞くお店の本店がエリアにあるからでしょうか?(東淀川駅食べログチェックしてみてください)その反面、カフェというかオシャレ系(いいかた合ってるのか?)は殆どありませんというか知りません。マクドナルドはありますが、スタバも見ませんしツタヤもありません。ジャンカラありませんし、あまり若い人が遊ぶ場所がありません。多分それは阪急沿線だと隣の上新庄駅大阪経済大学がありますし、JRですと文頭に記載したように新大阪駅が隣ですし。

 

簡潔に伝えるとどの沿線も隣の駅がビジネスの拠点であったり、学生の集い場であったり、そういったことからどちらかというと娯楽方面は全て周辺に集ってしまったエリアだと思っています。ですが、暮らしとなるとこの街なんです。それは商店街の存在が明らかにしてます。盛り上がってはいませんがw

 

余談ですが、“WearからWareへ”アパレルを辞め、様々な人とは関係が途絶えました。

 

「一緒になんかやりましょう!」という言葉は信じないようになりましたが、自ら矢面に出てくれる人となら、寧ろ「犯罪以外なら喜んでやりましょう!」ってスタンスですし、僕からお声かけをさせていただく場合はただの本音ですのでご安心をw

 

途絶えた人だけではありません。もちろん新しく繋がった人もいてますし、以前より深くなった人もいてます。

 

そういったことを考えていた矢先に足を運んだ大阪日本民藝館で開催されていた鞍田さんの講演でも“Cultivate”について話されていました。話されていた内容は僕がここで書いていることとは少し違うかと思いますが、なににしてもやっぱり“Cultivate”なんだなあと。結局は耕さないと収穫出来ないのです。どんな小さなことでも発信するためにはモノも必要ですし、ヒトも場所も必要です。

 

耕す方法は個々によって違うと思いますし「そんなことわざわざしなくてもいいよ」って人も居てます。でも僕はもう個人です。何処かの誰かが責任を負ってくれる訳でもありませんし「田畑は耕さずに何もしなくても実るんですか?」と。ブログの文頭にも書いていますが、繁華街ではない場所にお店はあります。そんな場所に少しでも足を運んでいただくため、先ずは街に対しても興味を持ってもらわないといけないと思っており、Instagram及びTwitterfacebookなどのSNSで発信できればと。

(各アカウントお持ちの方はフォローいただければ励みになります!)

 

まぁいろいろ書いてますがそういったことも含め、こころのないものは消えていきますということに繋がります。

 

取材募集中ですw